働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

よく行う業務ランキング(アンケート結果報告2)

普段どのような業務を行っている?

SSS(スクール・サポート・スタッフ、教員業務支援員)へのアンケートの質問8は、『印刷』『採点』などの18個の業務について

  • とてもよく行う
  • ときどき行う
  • あまり行ったことがない
  • ほとんど全く行ったことがない

のいずれかを選択してもらうものでした。

この結果について、『とてもよく行う』『ときどき行う』の回答が多かった順に『よく行う業務ランキング』として発表します!

 

アンケート概要 目次下

 

サムネイル



よく行う業務ランキング

第4位~第7位

第4位 各種データの入力・集計

第5位 物の補充・在庫管理

第6位 掲示物を作る・掲示する

第7位 来客対応や電話対応

 

「なぜ7位から?」と思われたかもしれませんが、これから紹介する7位以上の業務が、半数以上の人が日常的な業務だと思っているものだからです。(『とてもよく行う』『ときどき行う』の合計が50%を超えるため)

 

5位の『物の補充や管理』は、項目に入れたものの、私は行ったことがほぼ無いのでどのような業務をしているか教えてもらえると嬉しいです。

また、4位の『各種データの入力・集計』は、これほど上位に上がってくるとは思っていませんでした。内訳を見ると、『とてもよく行う』はたった8%でしたが、『ときどき行う』は47%でした。データ入力の業務は、頻繁には無いがたまに発生したときには行う人が多いことが分かりました。

 

第1位~第3位

第1位 印刷

第2位 消毒などのコロナ対策

第3位 清掃(コロナ対策以外)

 

やはり1位は『印刷』でした!

88%の人が『とてもよく行う』または『ときどき行う』を選んでいてダントツでした。しかし、『とてもよく行う』を選んだのは66%の人しかいませんでした。もっと100%に近いと思っていたので意外でした。ペーパーレスが進んでいるのか、自分でやってしまう先生方が多いのかもしれません。

そして、2位の『コロナ対策』は、『とてもよく行う』だけで48%、『ときどき行う』とあわせると63%になりました。

 

ランキング結果の全て

回答結果の全てを見たい・興味がある、という方は下記をご覧ください。ランキング順位だけでなく、回答者数・割合も載せています。画像(図)に飛びます↓↓

 

分析

コロナ対策と清掃業務の関係

コロナ対策をよく行う人は清掃もよく行うが、逆は成り立たない(清掃をよく行う人がコロナ対策もよく行うとは言えない)ことが分かりました。

清掃は、SSS自身の判断で「今、手が空いたから」や「汚れているのを見つけたから」などの理由で自発的に行うこともあるので『ときどき行う』の割合が多いのだと予想します。一方で、コロナ対策は『ほとんど全く行ったことがない』と回答した人も多かったので、指示があれば行い(ついでに掃除もする)、指示が無ければ行わないのだと思われます。

 

コロナ対策をよく行う人について

『コロナ対策をよく行う人』は、コロナ対策をするために雇われ、その業務しか行わない人が多いのかと思っていました。

しかし、多くの人は、コロナ対策以外の業務も行っていることが分かりました。ほとんど消毒しかしない人も居ますが、割合はとても少ないです。

アンケートの意見 消毒・清掃ばかりで辛い

また、上記のような悩みを聞くことがあるのですが、業務が消毒・清掃ばかりであっても特に不満の無さそうな人も居ました。

 

注意点

働きぶりは判断できない

「とてもよく行う」「ときどき行う」を合わせた業務数を結果として話を進めましたが、この数が多い人の方がよく働いているという訳では無いと思います。

業務名を18個挙げましたが、当然ながら、実際の業務はもっとたくさんあります。また、アンケートを取るにあたり、『予想内』の結果よりも『予想外』の結果が出る方が面白いと考え、メジャーな(よくある)業務はかなり減らしました。ほとんどの業務において『ほとんど全く行ったことがない』を選択したという人が21%も居たことから、メジャーな業務ばかりではなかったということをご理解ください。

 

あえて行わない業務もある

また、「やりたくても事情により出来ない」「あえて行わないようにしている」業務というものもあります。そのような意見を書いてくださった方が何人か居たので、最後にご紹介します。

アンケートの意見 業務の制限

アンケートの意見 備品などの要望

 

意外な結果だった!などの感想や、聞いてみたいことがありましたら、コメントにお願いします~。

 

★アンケートについて、まとめて読むときは「第2回アンケート(2021年12月)」からどうぞ!★

 

2022/2/27 目次下に概要の表を付け足しました

2022/3/21 見出しの付け方を変えました。(大見出し→中見出し)、ランキング結果の画像へのリンクのタイトル名を付けました。