働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

アンケートへのご協力をお願いします!(第4弾)

サムネイル


ウェブ上で回答できるアンケートを作りました!

 

対象者は全員!!

SSS(スクール・サポート・スタッフ、教員業務支援員)の人用と、SSSではない人用に分けていますので、どんな人でも回答できます。匿名回答なので、忖度なしで回答できます(重要)

ご協力をよろしくお願いいたします (*'▽')ノシ

 

forms.gle

 

forms.gle

 

「アンケートってどんな感じ?」と思った方は、前回(昨年)の結果をご覧ください。→

「なぜアンケートをするの?」というアヤコの熱い🔥想いは下に続きます。気になる人は見てね。

 

 

なぜアンケートをするの?

私は現在、SSS(スクール・サポート・スタッフ、教員業務支援員)として働いています。この仕事が大好きで一生続けたいですし、教員の働き方改革という点でも、全国の学校にこの職業が広まってほしいと考えています。

 

しかし、

  • 雇用契約期間が1年間のみ(自動更新しない)
  • 収入が低い
  • 学校によって業務内容がバラバラ
  • 業務範囲外の仕事をさせられる

など、待遇面や業務内容について、まだまだ課題があります。そして、一番の問題点は、これらについて話す場所が無いこと…

 

 

そこで、SSSのみなさん、ここで言っちゃいましょう!

 

 

普段のブログ記事では私一人の声しかお伝えできませんが、アンケートではみなさんの声をお伝えすることができます。ぜひ、一緒にSSSについての意見の声を上げましょう🔥

 

SSSではない方向けのアンケートとは?

  • SSSは、教員や他の職員やスタッフなど学校内の全ての人たちと関わり合いながら働く仕事である
  • 待遇改善などは教育委員会の方など学校外の方の力を借りないと出来ない

ということから、SSS以外の人の意見も聞きたいので、SSSではない方向けのアンケートも作りました。

 

このアンケートの結果は、毎年多くのSSSの人から好評の声をいただいています。

「SSSのこと、どう思っている?」などを聞く機会は、なかなかありません。また、匿名なので良い評価も悪い評価も本音の回答が見られるのが面白くて、私も楽しみにしています。

 

アンケートの性質上、質問内容はSSSの話ばかりになってしまいますが、SSSの認知度を上げるきっかけになればいいなとも思っているので、SSSのことを全然知らない人も回答できるような質問にしています。

ぜひ多くの人に参加してもらえれば有難いです!

 

今までのアンケートの実績

  • 開催回数:全3回(2021年3月~)
  • 回答者数:平均113名(うち、新規回答者は約6割なので、リピーターばかりではないです)
  • 回答者の職業:教員、学校職員やスタッフ、教育関係の職業、保護者など

 

昨年の回答者

昨年のアンケート回答者一覧。SSSではない人たちの内訳。

 

アンケートはこちら

現在SSSの方 →  https://forms.gle/haXipWegUD8ee7hz8

SSSではない方 →  https://forms.gle/4yGqCRnUfX4NtjZZ9

 

回答期間は12月1日~31日です。結果は2024年1月以降にブログで公表します。

 

アンケートに関する質問やご意見等は、アヤコまでご連絡ください。

【メールアドレス】ayakon36☆gmail.com(☆を半角の@に変えてください)

【X(旧Twitter)】アヤコ@スクール・サポート・スタッフ(@33ayako11)

【コメント】下の『コメントを書く』から、どうぞ!