働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

アンケートへのご協力をお願いします!(第3弾)

アンケートお願いイラスト

ウェブ上で回答できるアンケートを作りました!

対象者は全員!!どんな人でも回答できます。

 

SSS(スクール・サポート・スタッフ、教員業務支援員)の人用と、SSSではない人用に分けています。どちらも回答方法は選択式が多いので、サクッと、ご回答をよろしくお願いいたします。

 

forms.gle


forms.gle

回答期間:2022年12月1日~2022年12月31日

 

「なぜアンケートをするの?」というアヤコの熱い想いは下に続きます。

 

 

なぜアンケートをするの?

私は現在スクール・サポート・スタッフ(SSS、教員業務支援員)として働いています。この仕事が大好きで一生続けたいですし、教員の働き方改革という点でも、全国の学校にこの職業が広まってほしいと考えています。

 

しかし、

  • 雇用契約期間が1年間のみ(自動更新しない)
  • フルタイムでの雇用は無く、週25時間ほどのパートタイム勤務しか選べない
  • 収入が低い

などの待遇面での課題があります。

 

また、

  • 学校によって業務内容がバラバラ
  • 何もさせてもらえず退屈
  • 業務範囲外の仕事をさせられる

など、業務内容についてもまだまだ課題があります。

 

そして、一番の問題点は、「課題があるのにそれを言う場所が無い」ということです。

 

 

SSSのみなさん、ここで言いましょう!

 

 

普段のブログ記事では私一人の声しかお伝えできませんが、アンケートではみなさんの声をお伝えすることができます。ぜひ、一緒にSSSについての意見の声を上げましょう ♪

 

SSSではない方向けのアンケートって何?

1回目はSSSを対象にしたアンケートのみを作ったのですが、前回の2回目からは

  • SSSへのアンケート
  • SSSではない方へのアンケート

の2種類を作っています。

 

  • SSSは、教員や他の職員やスタッフなど学校内の全ての人たちと関わり合いながら働く仕事である
  • 待遇改善などは教育委員会の方など学校外の方の力を借りないと出来ない

ということを考えると、SSS以外の人の意見も大事だと思ったからです。

 

SSSという仕事の認知度もまだまだ低いと思うので、保護者の方などいろいろな人にSSSのことを知ってほしいという思いもあります。そのため、SSSのことを全然知らない人も回答できるような質問にしています。

 

アンケートの性質上、質問内容はSSSの話ばかりになってしまいますが、SSSに詳しくない人も回答できるので、ぜひ多くの人に参加してもらえれば有難いです。

 

アンケートを継続させたい

今回が3回目のアンケート開催になります。個人で行っているものなので、どれほどの意味があるのかと思うこともありますが、それでも、これがあと何年も続いていけば、かなり凄いことになるのではないかと思っています。そのため、アンケートを『継続させる』ことも大切にしたいです。

 

しかし!!回答者数が減ると続けるのが辛くなってしまいます。

  • 1年目は110名
  • 2年目は117名

と少しずつ伸びてきているので、今回もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

アンケートはこちらから

現在SSSの方 →  https://forms.gle/kwhTdG8kDd3a2jER9

SSSではない方 →  https://forms.gle/rxYng4DjVNFyX6th8

 

回答期間は12月1日~31日です。結果は2023年1月以降にブログで公表します。

 

アンケートに関する質問やご意見等は、アヤコまでご連絡ください。

【メールアドレス】ayakon36☆gmail.com(☆を半角の@に変えてください)

Twitter】アヤコ@スクール・サポート・スタッフ(@33ayako11)

【コメント】下の『コメントを書く』から、どうぞ!