働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

アンケート第2弾ですよ~!

ウェブ上で回答できるアンケートを作りました!スクール・サポート・スタッフ(SSS、教員業務支援員)の皆さん、そして、そうではない皆さんもご回答いただけませんでしょうか。回答期間は12月1日~31日です。

 

※アンケートの回答期間は終了しました。ご協力ありがとうございました。回答結果については別の各記事をご覧ください。

 

以下は、アンケートを行う理由などを書いています。ご興味の無い方はアンケートだけサクッとご回答ください。どのような方も参加できるので、よろしくお願いします!

アンケートを行う理由

私は現在スクール・サポート・スタッフ(SSS、教員業務支援員)として働いています。この仕事が大好きで一生続けたいですし、教員の働き方改革という点でも、全国の学校にこの職業が広まってほしいと考えています。

しかし、

  • 雇用契約期間が1年間のみ(自動更新しない)
  • フルタイムでの雇用は無く、週25時間ほどのパートタイム勤務しか選べない
  • 収入が低い

などの課題があります。

 

そこで、「良いことも悪いことも、ここで全部言いましょう!」という私からSSSの皆さんへのお誘いが、このアンケートなのです。

 

そして、SSSは教員や教育委員会の方など、様々な周囲の人との協力や連携が必要な職業だと思っています。仕事を続けていると、

「周囲の人は、私やSSSという仕事のことをどう思っているのだろうか」

というのが気になってきました。(SSSの皆さんも絶対思っているはず!)

 

そこで、今回は『SSSではない方へのアンケート』も用意しました!「SSSという仕事はどれぐらい知られているのか」「どのような業務を行ってほしいのか」などを聞かせていただければと思います。

話し合い イラスト

イラストAC

 

今後の構想

昨年度末(2021年3月)にも同じようにウェブ上でのアンケートを行いました。初めての試みにも関わらず、110名ものSSSの方にご協力いただき、

「力を持て余している人が7割も居る」

「半数の人が勤務日数を増やしてほしいと思っている」

「コロナ対策の業務をしている人は、清掃業務も多い」

など、いくつものことを明らかにすることができました。

(詳細は、アンケート(2021年3月)カテゴリー から各記事をご覧ください)

 

今後は、毎年、定期的にアンケートを行うことで皆さんと一緒に声を上げ続けたいと考えています。

 

そして、もし、この輪の規模を現状維持かもっと大きくすることができれば、待遇改善などの要望を国や自治体に意見したり、SSSのコミュニティ(団体)を作って、全国で情報共有したりできるのではないかと考えています。

パラプロフェッショナルの話のときに書いたのですが、アメリカには、教員ではない学校スタッフも参加できる団体があります。ゆくゆくは、そういうのが出来たら楽しいだろうな~と思っています。

グループ活動 イラスト

イラストAC

アンケートご協力のお願い

さて、構想(妄想?)が広がりすぎましたが、アンケートは『なるべく簡単に回答できる』ことを目指して作ったので、ぜひご協力お願いします。

 

SSSの方 → https://forms.gle/bWj7H4bQzn3hAzFLA

SSSではない方 → https://forms.gle/VidCkQgMFfF9dYWT8

 

回答期間は12月1日~31日です。結果公表は2022年1月(予定)です。

 

アンケートに関する質問やご意見等は、アヤコまでご連絡ください。

【メールアドレス】ayakon36☆gmail.com(☆を半角の@に変えてください)

Twitter】アヤコ@スクール・サポート・スタッフ(@33ayako11)

【コメント】下の『コメントを書く』から、どうぞ