働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

SSSにインタビューしてみた!(エルモ_SSSさん編)

大好評企画の第2弾、SSS(教員業務支援員、スクールサポートスタッフ)にインタビューしてみた!

今年度から初めてSSSになる人も、引き続きSSSになる人も、「他のSSSのことが気になる!」のではないでしょうか。今年度最初のインタビューは、エルモ_SSSさんにお願いしました!

SSSへのインタビュー 紹介カード

 

SSSになったきっかけ

アヤコ「どこでSSSという仕事をお知りになったのでしょうか」

 

エルモ_SSSさん「私の息子が通っている学校の養護の先生と世間話をしていたときです。私がパートタイムの仕事を探しているという話をしたところ、『保険事務補助』という仕事を紹介してもらいました。その面接に行ったときに、SSSを勧められたのがきっかけです。(勤務校は息子とは別の学校になりました)」

 

ア「お子さんの学校の先生との世間話から始まったとは驚きです!」

 

普段どのような業務をしている?

  • OAシステム内の文章をピックアップしてプリントアウト
  • 校内消毒
  • 印刷
  • チラシ類のクラスごとの振り分け
  • 児童数推移表の作成(転出入を反映)
  • 来客対応(保護者が持ってくる子どもたちの忘れ物お預かり含む)
  • 電話応対(誰も取れなければ)

 

ア「『OAシステム内の文章をピックアップしてプリントアウト』とは、どのような業務でしょうか?」

 

「私の市内には、市内の役所関係全て(教育委員会、市役所、消防署など)が繋がっているOAシステムがあります。その中の教育委員会専用の掲示板の中に、各学校への連絡が載っています。

その中から、勤務校に関係するものをピックアップして、プリントアウトし、必要なハンコを押して、校長先生へお渡しします。また、『文書整理簿』という、その通知がいつ、どのように届いたかなどを記載した書類も作成して提出します。」

 

ア「なんだか大変そうですね。SSSが来る前は、どなたが作業されていたのでしょうか?」

 

「校長先生や他の管理職は毎日掲示板に目を通す決まりになっているようですが、あまりに大量すぎるのと時間がないのとで事務室の仕事になっているようです。ですが、他にも事務室の仕事は膨大にあるので、SSSの仕事になっています。時間的に、私の一番のメインの業務になっています」

 

ア「なるほど。書類を扱う仕事ばかりで辛くないですか?」

 

「元々、データ入力と経理事務が好きだったので、今与えられている大部分の仕事は楽しいです。ただ、体力に自信がなく、校内消毒業務はキツいなと感じることは多々あります」

 

ア「学校は広いですし、消毒作業や清掃などは結構、体力を使いますよね」

 

教職員との関わりは?

「私の自治体では、SSSの前身が事務補助だったこともあり、座席は事務室にあります。なので、必然的に事務の先生方と一番距離が近いです。担任を持っている先生方とはなかなかお話しする時間はありませんが、たまに事務室や職員室で話す機会があるときには、皆さんとコミユニケーションを取るように心がけています

 

ア「ちょっとしたコミュニケーションが大事ですよね!」

 

嬉しかった出来事は?

  • 子どもたちに「〇〇先生こんにちは!」と名前で呼ばれたこと
  • 印刷機を使いやすく設定したら先生方に喜んで頂けたこと
  • 我が子が特別支援学級在級なので、そちら方面での保護者対応で頼りにされたこと

 

ア「名前を呼んでもらえるのは嬉しいですよね。私も頑張って先生方と子どもたちの名前を覚えるようにしています!」

 

写真 ビーフバター焼きそば

エルモ_SSSさん提供の『ビーフバター焼きそば』の写真。美味しそう~。

 

要望や不満

「要望としては、『近隣のSSSの方々との情報共有をしたい』、『もっと先生方の力になりたい』とは常々思っています。2年目から、SSSへの仕事依頼はセーブするようにとルールが出来てしまったため、各先生方の細々した依頼がもらえないのがとても残念です。」

 

ア「どのようなルールなのでしょうか?」

 

「基本的に『学校全体に関わることのみ依頼可(特定学年や特定クラスのみに関わる依頼は不可)』となったようです。」

 

ア「1年目は違ったのですか?」

 

「年度初めは、教頭先生に仕事がないか聞いていましたが、教頭先生もお忙しく席にいらっしゃらないことも多々あり、段々と、保健室や職員室で各先生方に仕事がないか直接聞くことが増えていきました。

そして、年度の後半には直接、口頭やメモ書きで各先生方から仕事を依頼されることが増えました。その後『SSS作業依頼書』ができ、依頼には教頭先生の承認印が必要となりました。」

 

ア「だんだんと変化してきたのですね。教頭先生も運用を試行錯誤しているのかもしれません。」

 

満足度

ア「この仕事の総合的な満足度はどれぐらいでしょうか?」

 

「『まあまあ満足』です。私の力不足なところもあるでしょうが、まだまだ先生方の力になれてない部分もありそうなので」

 

ア「(すごい。意識が高い…!)」

 

SSSに伝えたいこと

ア「では最後に、同じSSSをしている人たちに伝えたいことがあればお願いします」

 

「紙で手を切ることもあれば、寒さで印刷機がゆっくりしか動かない時もありますが、皆さん頑張っているので私も頑張れます!これからも頑張りましょう!」

 

ア「コメントを頂いたのが2月半ばだったのに、公開するのが、寒さが和らいだ頃になってしまってすみません。。長期間、ご協力いただきありがとうございました!」

 

ご協力いただいたエルモ_SSSさんのTwitterはこちら↓↓

https://twitter.com/SSS15518854

 

「ちなみに、SSSさんで私と同じように文書整理を担当されている方がいれば、どういった感じのソフトなのか、どういう感じで回覧されているのか、とても気になるところです」

 

ア「他にも、このインタビューの感想や、エルモさんへの質問など、コメントよろしくお願いします!」

 

サムネイル

 

【他のインタビュー記事】

まだご覧になっていない方は、こちらもどうぞ ♪

SSSにインタビューしてみた!(みーみーさん編)

SSSにインタビューしてみた!(薫子さん編)

インタビューしてみた!(まつげさん編)前編

インタビューしてみた!(まつげさん編)後編