働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

SSSにインタビューしてみた!(みーみーさん編)

サムネイル


SSS(スクール・サポート・スタッフ、教員業務支援員)あるある

「SSSは学校に1人なので、他のSSSのことが気になる!」

 

そんな皆様(私も含む)の悩みを解決するため、今回はSSSの人にインタビューをしてみました!!!第1弾は、SSSとして働き始めた時期も、Twitterで書き込みをし始めた時期も同じで、私が勝手に親近感を持っていた、みーみーさんです!

紹介

 

普段、どのような業務をしていますか?

  • 印刷
  • 配布物の仕分けと配布、チラシコーナーの整理
  • 宿題の確認印
  • 教材作成補助
  • 回覧物の管理
  • 児童タブレット管理
  • ICT関連機器の管理
  • Word・ExcelPowerPointの作成

 

アヤコ「最後の3つのICT関係の仕事が特徴的ですね!元々、システムエンジニアをされていたということで、パソコンに強く、特技を活かしているということでしょうか。」

 

みーみーさん「そうですね。ICT関連の業務は私や『パソコンに詳しい教職員』に集中しています。ICT支援員はおよそ2日に1回、2名来てくれますが、毎回半日だけの滞在です。常駐してほしいですし、できる業務の範囲も広げてほしいと思います。」

※ICT支援員 … ICT活用を支援する人。授業支援、校務支援、環境整備などを行う。2022年までに4校に1人の配置が目標とされている。情報通信技術支援員。

 

ICT支援について

国の『GIGAスクール構想』により、全国的に、児童生徒に一人一台のパソコン・タブレットが配布されるようになりました。物が増えるとその管理やトラブルなどが増えるので、必然的に先生方の仕事も増えています。

 

ア「私の学校にはICT支援員が居ません。困ったことがあれば電話で質問できるのですが、困った状況を伝えるのが難しかったり急いでいるときには諦めてしまうので、常駐してもらえれば、もっといろいろなことがスムーズに行えるのにな、と思います。

 

「たまに来てもらって技術的な部分だけ教えるという現在の形では、先生方の負担は減らないと思います。学校に常駐して、先生の代わりに様々な作業もできればと思います。例えば、

などがあります。」

 

ア「いろいろな業務がありますね。ちなみに、SSSではなくICT支援員になろうとは思いませんでしたか?」

 

「SSSの求人が無かった頃に応募を検討したことがありましたが、勤務地が近隣自治体になく、通勤に時間がかかる可能性があったため断念しました。(待遇は現在のSSSと同じくらいだったと思います。)」

 

ア「そうだったんですね」

金沢駅の写真

みーみーさん提供の『金沢駅』の写真

 

学校の先生は忙しい?人間関係は?

ア「学校での様子について教えてほしいのですが、教職員との関わりはどうですか?仲の良い人は居ますか?」

 

「先生たちは忙しすぎて、なかなか雑談する暇が無いのですが、話しかけてくれる先生も居て嬉しいです。空き時間や作業の合間には、お互い負担のない範囲で話をするように心がけています。あとは、同じ『会計年度任用職員』の人とは仲が良いです。」

 

ア「私も、同じ会計年度任用職員の人とはよく話をします。『SSSあるある』なのでしょうか。」

 

働いていて、嬉しかった出来事は?

「嬉しかったのは、ICT関連で先生方の時間がない時や授業中で、すぐに解決したいことの手助けができた時です」

 

ア「得意なことが活かせると嬉しいですよね!」

 

「勤務校ではGoogle関連の知識が必要になってきており、ICT関連については常に勉強しなければいけないなと感じています。自分でwebで調べたり、ICT支援員さんと情報交換をしたりとSSSでもできることをやっていくと学校のお役に立つのではないかと思います。」

 

Twitterでの発信

ア「みーみーさんは、業務について積極的にTwitterで発信されていますよね。

以前、載せていた『SSS通信』には本当に驚きました!完成度が高くてすごいです!!『自己アピールは苦手』とのことですが、このクオリティの通信が作れたら、私だったらドヤ顔が隠しきれない気がします(笑)」

SSS通信 みーみーさん

みーみーさん作成。学校で配布したそうです。すごい!

 

ア「そもそも、なぜTwitterでの発信をしようと思ったのでしょうか。」

 

「同じSSS同士で『学校での作業の効率化』や『ノウハウなどの共有』ができたらいいなと思ったからです。」

 

ア「SSSは全国に居るので、いろいろな情報を共有できるようになれば良いですよね!」

 

同じSSSの人に伝えたいこと

ア「では最後に、同じSSSとして働いている方に、伝えたいことがあればお願いします!」

 

「机の前に座っていても仕事が来ない場合は、自分で取りに行きましょう!

 

ありがとうございました!

ご協力くださった、みーみーさんのTwitterはこちら↓↓

https://twitter.com/DamanReply

 

【関連記事】

好評のためシリーズ化しました!

SSSにインタビューしてみた!(エルモ_SSSさん編)

SSSにインタビューしてみた!(薫子さん編)

インタビューしてみた!(まつげさん編)前編

インタビューしてみた!(まつげさん編)後編

 

2024/3/20 リンクを更新しました