働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

スクールサポートスタッフの情報共有会議

会議の概要

先日、同じ市内のスクール・サポート・スタッフ(SSS、教員業務支援員)が集まり情報共有する会議が、市の教育委員会主催で開催されました!

内容

  1. 教育委員会の人から『働く上での心得』『業務内容』の話
  2. 各校の業務内容などを発表
  3. 質疑応答

でした。

 

心得

  • コミュニケーションを大事にしよう
  • SSS配置は数年前からなので、仕事を頼むことに慣れていない人も居る。そういうときは、「○○しましょうか」と自ら動いてほしい
  • 困ったことがあったら管理職に相談しよう

などの話がありました。

 

業務内容については

  • 印刷
  • 電話対応、来客対応
  • 整理整頓

などがいくつか具体的に提示されました。

 

業務内容の発表

  • 日々の業務内容を記載したもの
  • 自作した『業務依頼書』や『電話メモ』

などを各校のSSSが持ってきたので、それを全員で見ながら報告し合いました。

 

開催されたことに意義があった

会議の前に、Twitterで「今度、市内のSSSの会議があります」と言ったところ、「羨ましい!」という声が多く聞かれました。

 

多くの場合、SSSは学校に一人だけで複数人配置されていることは無いと思います。(私もそうです。)

他の学校のSSSがどのような業務を行っているか分からず、自分自身が行っている業務について相談できる相手が居ないことから、不安になることもあると思います。

時間が短かったので言えなかったこともありましたが、そのようなことが解消されたので、開催されたことに意義があったと思いました。今後も開催されるという安心感もあります。

 

 

教育委員会の人から業務内容を提示してほしい

業務内容について、「印刷、電話対応などを行ってほしい」という話が教育委員会の人からありましたが、SSS内での口頭での共有事項ではなく、公式の文章で、市内の全学校での共有事項として公表してほしいと思いました。

 

今までは『印刷や電話対応など』の『など』の部分について、自分自身で考えて工夫して行ってきました。例えば、空いた時間に職員室の棚を拭いたりするなどです。そうすると、多くの先生たちから「よく気が利くね、ありがとう」と声を掛けてもらえることがあります。確かに、工夫している点であり、良い言葉を掛けてもらえてとても嬉しいのですが、私は棚を拭くのも仕事だと思っていて、善意という訳ではなく業務として行っているので、感謝されすぎることに違和感がありました。

「アヤコさんは気が利いて良い人だ」と思われるのは嬉しいことですが、SSSの仕事はこういうものなのだ、というのがもっと周知されたら良いのではないかと考えています。

 

「気が利く」と受け取ってもらえれば良いですが、「こんなことを頼んでは申し訳ない(ので頼むのをやめよう)」と思う人もいると思うので、例えば、「掃除をすることもSSSの仕事です」と公表してもらえれば、必要以上に申し訳なく思われることも無く、先生方も仕事を頼みやすくなるのではないかと思いました。

 

まとめ

情報共有会議、いいですよ!

教育委員会の方にとっても、業務の様子が分かって良いのではないかなと思います。

この記事を読んだSSSの人で、「羨ましいな~!」と思った人は、ぜひ教育委員会や管理職の先生に言ってみてください。(私も言いましたよ!)

私の意見が通ったから開催されたのかは分かりませんが、言ってみてよかったなと思いました。

 

サムネイル

 

参考資料

会議で提出した資料は出せませんが、具体的な内容についてはブログで公開しているので、これらの記事をご参考にしてください♪

 

業務依頼書や電話メモなどについてはこちら!

「私の仕事アイテムの紹介(スクール・サポート・スタッフ)」

https://ayakon36.hatenablog.com/entry/my-work-items

 

手が空いたときに、こういうことをしてみても良いかも?

「SSS通信を発行しよう!」

https://ayakon36.hatenablog.com/entry/publish-sss-newsletter

 

他のSSSのことをもっと知りたい!

「SSSにインタビューしてみた!(みーみーさん編)」

https://ayakon36.hatenablog.com/entry/sss-interview-1

 

(追記1)大阪府門真市の事例

大阪府門真市で『情報交換会』が実施されたそうで、文部科学省の資料が上がっていましたので、追記します。(2021/12/30)

昨年度から既に行っていたそうで、やはり、良い効果があったようですね!

スクールサポートスタッフ 情報交換会 大阪府門真市

引用:https://www.mext.go.jp/content/20220304-mxt_zaimu-000019724_1.pdf

 

(追記2)アンケートでの意見

2021年12月に行ったアンケートで、「他のSSSと交流したい」という声があったので、ここでご紹介します。(2022/1/9)

他のSSSと交流したい(アンケート結果)

 

2023/3/7 文章の体裁を一部変更しました。内容に変更はありません。