働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

SSS特有の悩みごと(アンケート結果報告5)

昨年末にこのブログ上で公開したウェブアンケートの

  • SSS(スクールサポートスタッフ、教員業務支援員)…85名
  • SSS以外の人…31名

の回答を公表しています。

今回は、SSSという職業だからこそ悩んだり気になっている話をお伝えします。

 

教職員とのコミュニケーション

Q10 教職員とのコミュニケーションについて、満足していますか?

アンケート回答 教職員とのコミュニケーションの満足度

満足している人が7割、満足していない人が3割という結果になりました。満足している人も「まあまあ」と回答した人の方が多かったので、改善の余地ありです。

(ちなみに、前回のアンケート とほぼ同じ結果となりました。)

 

SSSは教職員の仕事を手伝う仕事であり、前回の記事でも『教員との協力』が求められるという話だったので、満足にコミュニケーションを取れているかどうかは、他の一般的な仕事よりも重要だと言えるでしょう。

 

アンケートの意見 教職員とのコミュニケーション

上の意見にあるように、業務時間が短い(パートタイム)だと雑談する時間が無いなと私も思います。

勤務時間が15時間未満の人は、満足度が低い傾向にありました。また、勤務時間が30時間以上の人で「ほとんど全く満足していない」と回答した人は居ませんでした。このことから、勤務時間の長さも少し関係がありそうです。

 

休憩時間やサービス残業

Q12 休暇や休憩時間の取得、無給の時間外勤務についての不満や困りごとがありますか?

アンケート回答 休憩時間やサービス残業

ほとんどの人が不満や困ることは「無い」という結果になりました。

 

この結果は意外でした。私は頻繁に困ることがあります。

「これ急ぎなんだけど、今すぐに出来る!?」

なんて言われたときには

「手伝わなかったらこの先生が大変だし、手伝って喜んでもらえるなら少しぐらい延長しても良いかな」

と思ってしまって、ついつい、帰る時間を過ぎてしまいます。(でも残業代は出ない)

 

また、昼休憩が1時間あるのですが、1時間ゆっくり過ごすことはほとんどありません。

学校の外に出れないなどの環境の影響もありますが、何より、「先生たちが忙しそうにしているのに自分だけゆっくりできない」気持ちになり、ついつい、仕事の続きをし始めてしまいます。(でも給料は出ない)

 

ちなみに、「勤務時間が短い人の場合、そもそも、休憩時間が設定されていないので、そのような不満も無いのでは?」という仮説を立てて調べてみたのですが、そのような傾向はありませんでした。関係しているのは私の『断れない性格』かもしれません。

しかし、SSSという仕事の目的が他人の仕事を助けることなので、私と同じように考える人は、他の職業の人よりは多いのではないかと予想しています。

 

SSSは他の人と仕事が被りがち!?

Q11 業務内容が被るなど、他の職員やスタッフとの仕事の配分についての不満や困りごとがありますか?

アンケート回答 仕事が被る

不満や困ることが「無い」と断言できる人は4割に留まりました。

「どちらともいえない」というのは、「無いことは無い」という意味だと私は解釈しています。

 

私はこの問題を経験したことは無いのですが、

  • 学校用務員
  • 学校事務職員
  • 学校にもう一人居るSSS

などと仕事が被ってしまって「私の仕事を取らないで!」と怒られてしまったり、逆に、SSSが「他の人がすべき仕事を押し付けられているのでは?」と疑問に思うことがある、という声を聞いたことがあったので、どれぐらいの人数が居るか知りたくて質問に入れました。

アンケートの意見 仕事が被る

 

業務内容が他の人と被るという問題は『SSS特有の問題』ではないでしょうか。

SSSの業務内容は、地域・学校・管理職の先生によって大きく違っています。「『学校の状況に応じて柔軟に』業務が定められている」のですが、それは「SSSが配属されるまでに業務内容が決まっていない」とも言えます。

SSSが配属される前後で学校全体の業務量は変わっていないので、全ての仕事に担当者が既に居ることになります。その一部をSSSが担っていくことになるので調整が必要になります。その調整を管理職の先生が上手くやってくれないと『仕事が被る』ことになってしまいます。

 

SSSの皆様へお願い

今回お伝えした3つの質問において、みなさんの『回答を選んだ理由』は聞いていなかったので、私の想像で解釈する部分が多くなってしまいました。

  1. 教職員とのコミュニケーション
  2. 休憩時間やサービス残業
  3. 業務内容が被る

について、みなさんの考えをコメントで共有していただければ、ここでの情報がより良いものになりますので、ご協力いただければ嬉しいです。

 

★アンケートについて、まとめて読むときは「第2回アンケート(2021年12月)」からどうぞ!★

 

サムネイル