働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

SSSには「あれ」が必要です

サムネイル

SSSのみなさん、「あれ」持ってます?

無いと困りますよね。

私も今はあるのですが、無かった時期は非常に不便でした。

 

 

…えっ?「あれ」とは何かって?

 

 

あれですよ、あれ!

 

 

 

「あれ」とは…?

「あれ」とは、パソコンのことです。

正確に言うと、職場(学校)での自分専用のパソコン(やタブレット等)です。

 

アンケートから分かる現状

先日行ったアンケートで「必要な「物」や「情報」や「権利」などが与えられないことで、不満に思ったことはありますか?」と聞いたところ、回答者の半数が「ある」と回答しました。そのうちの3人に1人が「自分のパソコンが無いこと」と回答しました。

『パソコン』という選択肢を回答欄に作ったわけではなく、自由回答なのに3人に1人もの人がパソコンについての不満を回答しました。それほど重大な話なのです。

 

また、パソコンを支給されている場合でも

  • 2人で1台のパソコンが使えることになっているが、相手が使っていることが多く、ほぼ使えない
  • 与えられているパソコンが古い型で使い勝手が悪い

という意見もありました。

 

SSSの必需品!

「そうは言っても、パソコンを支給するとなるとお金も掛かるので難しい

「そもそも、SSSの仕事ってパソコン使うの?

と思われるかもしれませんが、はっきり言います。パソコンはSSSの仕事に必要です!

 

持つ人であることが重要

私にも一時期、専用のパソコンを持っていない時期がありました。そのとき、

 

「この作業をお願いしたいけど…パソコン持ってないですよね。じゃあいいです

 

と言われることが何度かありました。

 

教職員共用で使えるパソコンが1台あったので、それで対応することもできましたが、「パソコンを持っていない人」と思われると頼まれない(先生が遠慮する)ことが多く、仕事の機会を失うことがあると感じていました。

 

パソコンで行う作業には

  • zoomがちゃんと映っているかどうか確認してほしい
  • 『背の順』や『50m走の速い順』の表を作ってほしい
  • 掲示物やラベルを作ってほしい

など「わざわざ人に頼まなくても自分でやろうかな?」と思ってしまう程の細かな作業も多いです。そのため、先生たちが気軽に頼める環境づくりという面でも必要だと思います。

 

苦手な人にも必要

SSSの中には、「私はパソコン苦手なので、使わなくて大丈夫です」という人も居ると思います。しかし、私はそういう人にも必要だと思っています。

 

なぜかというと、例えば

  • パソコンの設定が変わってしまった。どう戻せばいい?
  • Wordの図をもうちょっと右に動かしたいけど上手くいかない。何か方法はある?

など、分からないことがあったときに先生の代わりに解決策を調べる作業などがよく発生するからです。

このようなことは、自分自身の知識に無くてもインターネットで調べると分かることもあるので、即答しなくても良いものについては、「ちょっと調べておきますね」と言って対応できます。

 

また、逆に、パソコンが得意であれば、SSS自身が使用する中で使いにくいと感じたことを改善策として提案できるなど、業務を発展させることができます。

 

「あれ」と同時に「あれ」も必要

さらに、パソコン本体と同時に必要なのが「あれ」です。

 

アカウント」「ID」などのアクセス権です。

 

アンケートの回答でも

  • 先生たちがパソコン上で情報をやり取りしているのに、アクセスできないので情報が得られない
  • 行事について変更があったことを知ることができなかった

などの声もありました。『情報が得られない』ということも、SSSにとって大きな困り事の一つです。このことについては次回の記事で詳しく書きます。

 

まとめ

SSSにパソコンは必要です。

考えてみたのですが、SSSは先生たちの仕事を手伝う仕事です。その先生たちは普段パソコンを使って仕事をしています。そうすると、パソコン内での作業依頼が発生したり、トラブル対応が必要になることは当然考えられます。

SSSにパソコンが必要というのは、理にかなっている話ではないでしょうか。

 

「しかし、パソコンの追加購入なんて予算が…」

という担当者の声が聞こえてきそうなのですが、それでも、必要な物なのだと私は主張していきたいです。

 

また、SSSの人も、もしパソコンが無いのであれば、要望を学校や教育委員会などに出してほしいなと思います。

私もパソコンが無くて不便に感じていましたが、なかなか言い出せませんでした。しかし、意を決して言ってみると、

 

「あぁ、いいですよ。どうぞ。」

 

とあっさり言われたので、みなさんもぜひ言ってみてください!

 

 

<関連記事>

パソコン以外のSSS定番アイテムの話!

私の仕事アイテムの紹介(スクール・サポート・スタッフ)

 

パソコンがあれば、こんなものも作れちゃう!

SSS通信を発行しよう!

 

SSSの不満や悩みについて

スクール・サポート・スタッフとしての悩みや気付いた良さ

 

SSS特有の悩みごと(アンケート結果報告5)

(前回のアンケートの結果です)