働き方をデザインする

働き方をデザインする

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の立場から教職員の職場環境を変えたい人のブログ

SSSのみなさん、アンケートを取りますよ~!

アンケートは2種類あります。どちらも匿名なので遠慮なく本音を答えてください。選択式の質問が約10個なので、数分で簡単に回答できます。なぜ、アンケートを取ろうと思ったのかについては、記事の続きをご覧ください。

 

※アンケートに回答できるのは2021年3月31日までです。この記事自体は、ずっと公開しています。結果については、別の記事で公開予定です。(2021/3/29追記)

 

アンケートの目的

このアンケートの目的は、SSS本人が考える「今の現状」や「今後の展望」について明らかにすることです。

 

私はSSS(スクール・サポート・スタッフ)として働き始めて1年程ですが、先生方を直接助けられる、とてもやりがいのある仕事で、一生の仕事にしたいと考えています。

しかし、

雇用契約期間が1年間のみ(自動更新しない)

・フルタイムでの雇用は無く、週25時間ほどのパートタイム勤務しか選べない

・時給が低い

などの理由で、残念ながら、一生続けるには難しい状況です。

 

このブログを通じて、他のSSSの方々とお話しすると、私と同じように残念な思いをしている人が何人もいました。しかし、逆に、SSSはつまらない仕事ですぐに辞めたいと考えている(既に辞めた)人もいると聞きます。

そこで、SSSとして働いている本人が「今」をどう受け止め、「今後」をどのように考えているのか、明確にする必要があると思いました。

 

SSSが声を上げる機会ってほとんど無いじゃないですか。校長先生や教頭先生、教育委員会の人々は、教職員や児童生徒のことを考えるのに一生懸命で、SSSのことを考える暇が無いと思うんですよね。だから、みんなで一緒に声をあげましょうよ!という皆様へのお誘いです。 

そのため、今回のアンケートは、回答者を「現在SSSである人」と「過去にSSSとして働いていた人」に限定し、当事者の声を反映することを目的にしました。アンケート結果を公表することで、SSSの実態と考えを明らかにしたいと思います。

声を上げる人々のイラスト
引用:イラストAC

皆様へのお願い

現在(もしくは昔)SSSの人へ

SSSが声を上げる機会はあまり無いと思います。また、職場では建前もあり本音を言いにくいところもあると思いますが、このアンケートでは全員匿名での回答になります。回答数が多い方がアンケートの価値は高まりますので、ご協力をお願いします。

 

SSSではない人へ

今回のアンケートには回答できませんが、今後、「周囲から見たSSSの印象」などをお聞きしたいと考えていますので、そのときにはご協力をお願いします!また、「来訪者アンケート」へのご協力を是非お願いいたします。

 

お知らせ

さいごに、このブログ内に「来訪者アンケート」を設置しています。これは私が、どのような人がこのブログをご覧になっているか知りたいので設置しています。パソコンの場合は記事の右側、スマホの場合は記事の下側です。1クリックで終わりますので、こちらもご協力をお願いいたします。

 

今回公表しているアンケートはこちらです↓↓

SSSの心境アンケート

SSSの実態アンケート

※アンケートに回答できるのは2021年3月31日までです。この記事自体は、ずっと公開しています。結果については、別の記事で公開予定です。(2021/3/29追記)

 

アンケートに関する質問やご意見等は、アヤコまでご連絡ください。

【方法1】メールする

 ayakon36☆gmail.com(☆を半角の@に変えてください)

【方法2】Twitterでメッセージを送る

【方法3】この記事下のコメント欄に書く